ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

【3年前の悩みとこれからのこと】

3年前の日記を読んで、
気になったキーワードを拾ったら

(1) 対人関係の悩み
(2) 不安感の悩み

に、分類できました。


(1) 対人関係の悩み

・好きでもない人に過剰に親切にしてしまう、
気にかけてしまう

・視野の狭い人や感情的になっている人を
相手にして神経をすり減らしてしまう、
過剰に頼られてしまう

・頼られてばかりで頼れる人が少ない、
自分の仕事がすすまない

・仕事と他人に支配される毎日を手放したい


(2) 不安感の悩み

・不安で自分を守ってしまう

・人と自分を比較するのをやめたい

・優越感を感じてしまう

・人前で泣いたりわらったり素直にできない

・人と親密にするのがこわい

***


自分の望みが何かもわからずに

何でも我慢して従うか、

攻撃される前に自分から対抗して

相手に勝とうとする。

(相手の優しさを攻撃と受け取ったり)


人との比較でしか自分を感じられなくて

そのことが苦しいとわかりながら

自分を守るために

誰かからの攻撃を受け取ったり

自分から攻撃をしかけたり

時に自分で自分を攻撃したり。


お仕事はブレークスルーできなくて
停滞気味だった頃。


この頃から集中して、

美味しいものを食べたり、

お部屋を好きなもので満たしたり、

会いたいなと思う人に会いにいったり、

好きな場所にいったり、

不快な人と距離をとったり、

つらい時は会社をお休みしたり、

自分を変えていきました。

懐かしいなあ。


それでも今も人と比較する癖や、

欠乏感を優越感で満たそうとする癖は、

抜けていないなあと思います。


振り替えると、
とても大きな不安を抱えたまま

今までの人生を過ごしてきてしまったなと
思います。

f:id:amimia:20181212124440j:plain


もう充分頑張ったし、
苦しい思いもたくさんしてきた。

もう不安だらけの人生も飽きたので、

好きとか嫌いを越えて

あたたかい優しさで自分を包み込んで

不安や恐れと向き合ったり

出来ないことも許してあげたり

自分を信頼して、新しいことに挑戦したり

これからの時間を大切に大切に、
生きていきたいと思います。


ami