ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

【自分を徹底的に甘やかしたら、しょぼい本音がみえてきた】

自分を徹底的に甘やかしたら、
今までしてきたことのほとんどが、
◆心からやりたいことじゃ
なかった
◆世間からはみ出る不安を
埋めるためにやっていた
ことに気がつきました。

私が自分の本音に気がついていった
プロセスを、振り返ってみたいと
思います。


*********

ここ最近、自分を甘やかすステップ

(1)ストレスが限界まで達する
(2)だらしない自分を責めそうになる
(3)責めようとしている自分に気がつく
(4)勇気を出して許す、あきらめる
(5)新たな希望がうまれる

を繰り返しています。

↓生理痛を受け入れた話
https://amimia.hatenablog.com/entry/2018/04/15/223500

↓ゆるゆる働きだしたらうまくいった話
https://amimia.hatenablog.com/entry/2018/04/22/132251

↓だらしない自分を受け入れたらやる気が出てきた話
https://amimia.hatenablog.com/entry/2018/04/28/143120


その中で気がついてしまったのは、

ずっとずっと、
世間の目を気にして、
“いい子ちゃん”でいようと
必死だった自分でした。

自分が“いい子ちゃん”を演じてる
自覚もなければ、
自分が“いい子ちゃん”だなて
想像もしていなかった。
(むしろ、なんてダメな子
なんだろうと思っていた)

でも、
(4)勇気を出して許す、あきらめる

のところで、いつも私を惑わせたのは、

“そんなことしたら世間からバカにされるよ”

“そんな働き方じゃ、会社のお荷物だよ”

“男性と対等でいなきゃカッコ悪い”

“完璧でいなきゃいけない”

などの、自分で勝手につくりあげた
世間の声でした。
この世間の声を振り払うのに、
必死でした。
世間から見捨てられる
不安と恐怖は、強烈でした。
一度振り払っても、
何度も揺り戻しがきました。

降りきれたのは、
“私を一番に大切にしたい”
“とにかく今は休みたいの”
という、怒りに近いエネルギーが
涌き出てからでした。

もう7年くらいをかけて、
・断捨離
ミニマリストの方々を参考にした暮らしの見直し
・自愛
・いいこと探し

などを繰り返して、
心をケアしてきた地道な努力や、

ここ最近出会えたくさんの素敵な方々に影響されて
生き方を整えていく中で、
自分を大切にする感情や
選択する勇気が育ってきたから、
世間から見捨てられる不安を
振り切るエネルギーも
涌き出てきたんだと思います。


学生時代などを振り替えれば、
自分の好きなものがなかなかわからなくて、
やりたいこともわからなくて、
恋愛もなんか楽しくなくて、
なんとなく悩んでいていたのに、
平気なふりをしていた気がします。

心を許せてるつもりの人には、
・愚痴を言わないよね?
・本音がわからない。

と言われて、これが私なのに、
どうしてわかってもらえないん
だろう・・・って
悲しくなりました。

あまり自分をよく知らない人には
・完璧過ぎて悩みなんてないんじゃない?

と言われて、劣等感の塊だった
自分は混乱しました。


誤解されたり、
深い信頼関係をつくれなかったり。
なかなか思うようにいかなくて。
それは全部、無自覚に、
“いい子ちゃん”な演技をしていたから
だったみたいです。


そこには“あるべき姿”はあっても、
“気持ち”はなかったんですね。
感情を無視して
生きていたようです。


いろいろなことがあって
たくさんの素敵な出会いに恵まれて
生き方を変えていく中で
“感情”がようやく、
よみがえってきたようなのです。

f:id:amimia:20180429131210j:plain


“いい子ちゃん”はもう卒業して、
自由を選択したいと思います。

今の私ならもう、
世間の目を気にして、
自分を守る必要はないのだから。


《まとめ》
自分らしく生きられないのは、
世間に排除される不安と恐怖に
支配されているから。
まずは徹底的に自分を甘やかして、
自分の本音を拾っていこう。


ami