ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

【自分への優しい声かけ「ダラダラしようっか、 今日は休む日にしよっか~」】

生理初日、生理痛もないし、
自覚するくらいのイライラもなくて
でもなんだかやる気もでなくて
部屋はぐちゃぐちゃ、
髪も肌もぐちゃぐちゃ、
せっかくのお休みにダラダラ
何もせずいたら

ダメじゃん、せめて部屋くらい
片付くないと恥ずかしいわよ。
ちゃんと暮らしなさい、
しっかりしなさいって
いつもの癖で
自分を責めたくなったけど、
ここはぐっとこらえて、

「生理だからダラダラしようっか、
今日は休む日にしよっか(o^-^o)」
って自分にメッセージを送った。

そして実際に、
ゴロゴロ過ごすことにした。
そしたら心の深いところがほっとして、
穏やかな気持ちになった。
それとともに、
微かに微かにお腹の痛みが感じられて、
感情にも殺伐としたものがあることに気がついて

結構体調に影響してたんだな~
イライラしてたんだな~って
なのに無視してたんだなーって
気がついた。


責めてるときは、
小さな痛みや不安には
気がついてあげる余裕がないんだろう。
そして身体に無理させて、
ますます不安や怒りがふくれあがる。

寄り添うと、
より敏感に自分の状態に気がついて、
ケアができる。
だから回復もはやい。


f:id:amimia:20180415223325j:plain


自分を優しくするって、
やっぱり大切なんだな。