ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

【本音で生きられない理由とお金持ちになれない理由は、同じだった?】

自分を甘やかすトレーニングを通して、
今まで自分が本音で生きられなかったのは、

「世間に排除される不安と恐怖に
支配されているから。」

ということに気がつきました。


テレビを手放したり、
あちこち勉強会に参加したり、
ビジネススクールでちょこっと学んだり、
意識高い系の端くれを自認する私は、
自分が世間の声に支配されているという事実に、
ショックを隠せませんでした。
自分のことを、自分をしっかりもっている
孤高の人だと思っていたので。
プライドが崩れ落ちました。
(恥ずかしいヨ~!)

でも、まあそれもいっか~と思い始めたころ
ふと手にした本
『金持ち父さん貧乏父さん』
(ロバーキヨサキ、シャロン・レクター 共著)に、
最近自分が気がついたことと
同じ事が書いてありました。

『お金に関する大きな問題の多くは、ほかの人と同じことをしよう、
隣のうちに負けないようにしようとするところから生じる。
私達はときに鏡をみて、恐怖ではなく自分の心に耳を傾ける必要がある』

『たいていの人が、「安全な方法をとるのがいい」と言う最大の理由は恐怖だ。』


ここを読んで、
なかなか自分の収入があがらない理由も、
ガツガツ働くのをやめたらほめられた理由も、
わかった気がしました。
それは、世間から排除される恐怖に
支配されていたから。

f:id:amimia:20180430162804j:plain


お金の問題も、心の問題も、
本質はどこまでも繋がっているんだな。。。
ダラダラ過ごすGWを許したら、
また深い学びを得ることができました。
本音で生きるって、やっぱり正解○!

ami