ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

職場の人間関係のトラブルを自力で解決した話(3)

日々悩んでいた職場のAさんとの
コミニュケーション。
前回の記事では、
Aさんの居場所を作って安心してもらえば、
コミュニケーションの問題を解決できると
作戦を考えました。
https://amimia.hatenablog.com/entry/2018/10/03/215254

ではどうやって、
Aさんに適した居場所を作ったのか、
振り返ります。

※文章に個人の主観が多く入っています。
不快な気持ちにさせてしまったら
申し訳ありません。


【1】Aさんの居場所に必要なターゲットを決める

Aさんにとって働きやすい環境が
どんなものがを明確にするために、
ふだんのAさんの様子とバックグラウンドから、

・Aさんの特性
・Aさんが仕事に求めること

を予測しました。


〈Aさんの特性〉

・プライドが高い

・自分に自信がない

・仕事の処理が速い

・頑張ってる自分が好き

・せっかち、我慢が苦手

・具体的な指示を求める

・枠組みを作るのは苦手

・調べる、考えるのは苦手

・責任をとりたくない


〈Aさんが仕事に求めていること〉

・成果がすぐわかる仕事

・手順が決まっている仕事

・正解、不正解がはっきりしている仕事

・「ありがとう」「助かる」「よくやってるね」「すごいね」と言われる仕事

・目立つ仕事

・人とコミュニケーションをとる仕事

以上から、彼女の居場所に必要な
ターゲットをしぼりました。

(1)Aさんが安心できること

(2)Aさんが会社にから評価されていると感じられること(居場所を感じられること)

の2つです。


【2】Aさんの居場所を作る手段を考えた

今までの事実と私の推測からすると
彼女は自分で居場所を創出するプロセスを
楽しむタイプではなさそうなので、
新しく彼女にあう居場所を開拓するより
私のつくった居場所を
ごそっと渡すのがはやいと判断。

私のもっていた、

『ガツガツ一生懸命働く頑張りやさん』

というポジションが、
2つのターゲットにぴったりあてはまるので、
Aさんにこっそりと渡してみることに
しました。


【3】こっそりAさんに居場所を渡してみた

Aさんは私より歳上で、
プライドも高いので、
居場所渡し作戦は絶対に
悟られてはいけません。

Aさんに、『ガツガツ一生懸命働く頑張りやさん』
なポジションにおさまっていただくために、
私は少しずつ仕事に手を抜き、
仕事が出来ないふりをし、失敗をし、
「私はあまり仕事が出来ない、
でもAさんはすごく頑張っているし
たくさん成果を出している」
という雰囲気を作っていきました。

また、できるだけAさんが
私以外の人と接触できる機会を増やし、
Aさんが私以外の人に頼りやすいような
雰囲気を作っていきました。

自分の評価は二の次、
とにかくAさんのメンタルを
安定させることに集中しました。

私自身にとって快適な環境をつくるのが
最終ゴールなので
もし勤務態度を批判されたら、
仕事を辞める覚悟でした。

仕事の手を抜いていく過程で
ものすごく大きな勇気を出して、
30年以上自分をしばっていた不安を手放し
価値観を変えていきました。

私がどんな葛藤を乗り越えたのか、
古い価値観を手放したら何がおきたのか
こちらに記載してあるので、
読んでいただけると嬉しいです。
https://amimia.hatenablog.com/entry/2018/04/22/132251

さて、Aさんは私がこっそり明けわたした
居場所をつかまえてくれたのでしょうか。
次の記事で最後になります。
f:id:amimia:20181004205337j:plain

ami