ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

職場の人間関係のトラブルを自力で解決した話(4)

日々悩んでいた職場のAさんとの
コミニュケーション。
Aさんの居場所を作って安心してもらえば、
コミュニケーションの問題を解決できると
考えました。

さて、(3)の記事で書いた作戦、
https://amimia.hatenablog.com/entry/2018/10/04/205349

うまくいったんでしょうか。
振り返ります。

※文章に個人の主観が多く入っています。
不快な気持ちにさせてしまったら
申し訳ありません。

・・・・・・


結論から言うと、私の作戦が影響したのかは
わかりませんが、
Aさんは、私がこっそり明け渡した
『一生懸命、ガツガツ仕事をがんばる子』
というポジションに、ピタッとはまって
くれました。

さらに、嬉しいおまけもついてきました。


最近のAさんは、毎日たくさんの仕事をこなし、
会社に居場所をみつけ、
感情的に怒りだすことも減りました。
そんなこと聞いてどうするんだ?何が知りたいわけ?
みたいな意味のわからない質問も
9割はなくなりました。
見ていて生き生きと仕事をしているな~
と感じます。

本来の自分らしさを取り戻した
Aさんのお人柄や仕事の取り組み方を通して、
私も新しく仕事のコツをつかんだり、
たくさんのことを
学ばせていただいています。

Aさんが自分の居場所をみつけられたのは
Aさんがとても努力されたからで、
私の作戦はおまけみたいなものだと思いますが、
少しは貢献できていたらうれしいなあと
思います。

そして私は今回の作戦を実行するなかで
『ガツガツ一生懸命ながんばりやさん』
というポジションを手放すことで、
"正しい"より"楽しい"を大切にして、
自分軸で生きるという
新しいステージにすすむことができました。
https://amimia.hatenablog.com/entry/2018/06/23/151408

辛いことはたくさんありましたが
結果的にはhappyにまとまりました。


☆まとめ☆

異分子は自分を成長させ、
新しい価値観をもたらしてくれる。
時には自分と考え方が異なる人と
積極的に接していこう。

・・・

長い文章を最後まで読んでくださって
ありがとうございます。

結果的にはhappyになれたけど、
そのプロセスは傷つくことの連続でした。
ちょっと一人で頑張りすぎたなと思います。

ずっと誰にも言えずに心に秘めていたので、
目を通していただけてうれしいです。
f:id:amimia:20181005182739j:plain


ami