ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

【自分に寄り添うシンプルな方法】

つらいって思っていいよ。
こわいって思っていいんだよ。

自分の気持ちを認めること、
それだけでほっとするから。

そうやって、自分の弱さと一緒に生きていく。
自分の弱さを、責めるのをやめてみる。
隠すことを、気がつかないふりをすることを、
なかったことにするのを、やめてみる。

心の中で思うだけなら、
弱さが誰かにバレないから
誰かにいじめられることはないからね。

最初はすごく怖かった。
たとえ心の中でだけでも自分の弱さを
認めてしまうと
もっと弱い人間になってしまう気がして
なかなか実行できなかった。

f:id:amimia:20180708124803j:plain


でも、勇気を出して
「そっか~◯◯がこわいんだね」
「◯◯が不安だったんだね」
って自分の心を認めてあげる。

そうしたらとても穏やかな気持ちになれて、
前向きに行動出来るようになりました。

ami