ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

【自分の感情に寄り添い続けたらみえてきたこと】

自分に優しい眼差しを向けて
自分に寄り添って
世間体よりも自分の快・不快を優先して、
頭で考えたことより、心に感じたことを優先して、

自分に愛情を注いでていく。

その単純な繰り返し作業を続けて
半年くらい経過したでしょうか。
笑ってしまうくらい小さな
1つ1つの選択を大切にして、
エネルギーを注いで、
心の葛藤や恐れを乗り越えて
コツコツと続けてきました。

時には、
・批判を受けるリスクをとったり
・お誘いを断ったり
・自分と深く向き合って
・考え方を変えていったり

人に何と言われても
私だけは味方だよ、と。
今の仕事をクビになっても、
社会に居場所がなくなっても、
生きていく手段は必ずあるよと
伝え続けて、
自分との信頼関係を育てていきました。

この記事も、その1例です↓
https://amimia.hatenablog.com/entry/2018/06/23/151408

自分の気持ちに寄り添った行動を
続けていくうちに、
今まで大切にしてきた価値観が
崩壊していき

・無気力になったり、
・会社に行って仕事をこなすのが
やっとという状態になり
・生活はぐちゃぐちゃになり

自分がこれからどこに向かっていきたいのか
わからなくなっていました。


ところがここ数日、
相変わらず価値観の崩壊に
苦しんではいますが、

・今まで出会わなかった質の高い情報を手にいれたり
・今まで出会わなかったようなタイプの人に出会えたり
・今までの人間関係にも変化がみられたり
・今まで思い付かなかったような発想をするようになったり
・深い癒しを得ることができたり
・人に必要とされることが増えたり

大きな変化がおきてきました。

そしてそのどれもが
今までの私の勝ちパターンである
入念な計画と作戦と努力で
手にいれたわけではく

偶然の積み重ねや、
縁が縁を呼ぶといった展開の中で
気がついたら自分のところに
届いていました。


たぶん、この変化が日常になったころ、
新しい価値観が出来上がるのだと
思っています。

ブログの記事をアップすることは私の生き甲斐で、
毎週2記事をノルマに取り組んできましたが
目まぐるしく変化する日常を
受け入れるのに一生懸命で
今はなかなか文章をかく程に
頭を整理することが出来ません。

f:id:amimia:20180702201919j:plain


少しさみしくはありますが、
もっと面白い文章が書けるようになることを
信じて、
しばらくペースをゆるめようと
思います。

ami