ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

【月曜日を快適に過ごすための、日曜日のルール】

“感性”で生きる楽しさを
思い出してきたら、
休日を心の底から楽しめるように
なりました。

それはとても嬉しいことなのですが、
休日と平日の落差が激しすぎて
休日の翌日の仕事がつらすぎて
仕事を楽しめなくなってしまって
困っていました。

どうやら遊びで使うエネルギーと
仕事で使うエネルギーが
大きく違っているようです。

根本的な解決のためには、
環境を変えたり働き方を変える
必要があると思いますが、

まずは今すぐに少しでも快適に過ごせるように、
マイルールをつくりました。


〈日曜日の過ごし方〉

私は基本的には土日が休日のため、
帰りが遅くなるお出かけはなるべく
土曜日にして、
日曜日は17時までに
家に帰るルールにしました。

17時までに帰宅すれば、
家に帰ってひとやすみしてから
食事をしたり、
部屋を片付けたりできます。

この間に、
休日モードから平日モードに
心と身体を整えていきます。


〈ルールを柔軟にとらえる〉

でも、ガチガチにルールで縛るわけじゃなくて、

例えばハイキングなどで遅くなる時は、
銭湯に行って
さらに外で晩ごはんを食べて
あとは帰って寝るだけの状態にすれば
17時を過ぎてもよいルールです。

他にもあらかじめ遅くなるのが
わかっているときは、
家事や翌週の用意などを外出前に
終わらせておいたり。


〈嬉しい誤算〉

このルールを作ってよかったのは、
月曜日が楽になったことだけでは
ありません。

自然と早めに外出するようになって
時間を大切にできるようになったの
が、嬉しい誤算でした♪

f:id:amimia:20180617145316j:plain


〈まとめ〉
体力も、時間も大事な資産。
あれこれ工夫して、
上手にコントロールしていきたいです。

ami