ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

【大分の郷土料理“りゅうきゅう”をいただきました】

結婚式の引き出物で、
豊後美食工房 絆屋さんの
“りゅうきゅう”をいただきました。

f:id:amimia:20180609170517j:plain

“りゅうきゅう”とは、
新鮮な生のお魚を、醤油やみりん、酒、
ゴマなどに漬け込んだ
大分の郷土料理だそうです。


入っていたのは
あじ 2パック
・たい 2パック
・ブリ 2パック

f:id:amimia:20180609170549j:plain

f:id:amimia:20180609170606j:plain


甘めの素朴な味付けで、
美味しかったです。



ごはんにのせて丼にしても
f:id:amimia:20180609170622j:plain


お茶やお出汁をかけて
お茶漬けにしても。
f:id:amimia:20180609170645j:plain

f:id:amimia:20180609170705j:plain


近所のスーパーでは
美味しいお魚が手に入りにくいので、
魚を食べたいときは大抵、塩鮭か鯖缶
でもちょっとお高くても、
こういう冷凍の加工品に頼るのも、
わるくないな~と思いました。

ちらっと調べてみたら、
ふるさと納税の返礼品にも、
絆屋さんのりゅうきゅうがあるようです。


冷凍庫に新鮮で美味しいお魚が入っていて
いつでも食べられると思うと、
とても幸せな気持ちになります。

あらかじめ解凍しておけば、
レトルトカレーと同じような感覚で
パックから出してすぐに
美味しいお魚が食べられるので
元気がないときにすごく助かります。

粉わさびもついていました。
こういうのも、嬉しいです。

f:id:amimia:20180609170728j:plain

f:id:amimia:20180609170757j:plain


そして食べながら、
結婚式の楽しかった思い出が
よみがえってきました。

もう30代も後半にさしかかり、
友人の結婚式に呼ばれることも
ないと思っていました。

そして自分はまったく結婚の気配がないため、
招待状が届いたときは
心のどこかにピリッときたものがありましたが、
大人の結婚式、参列できてとてもよかったです。

ふたりとも趣味に仕事に情熱的で、
人柄も素晴らしく、
まさに職場のエースで、
あちこちから頼られる存在。
それでも忙しい中で
必死に時間をみつけて、
ゲストにいかに楽しんでもらうか
一生懸命考えて準備してきたことが
伝わってきて、
あたたかい気持ちになりました。

新婦以外の知り合いがいない式でしたが、
そこら中に愛が溢れて、
まったくさみしくなくて、
素晴らしかったです。

自分と向き合って、自分を理解してから、
ただただ居心地の良いパートナーに出会う。
晩婚もなんかいいな~と
思った1日でした。

ami