ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

【2020年のテーマは"軽く"】

2019年の自分を振り替えると

人生何度目かの大きな断捨離をして
人間関係まで片付けて
親しかった人とも距離感を変えて

"軽く"生きるための
準備をしてきたんだなと
思います。

私は放っておくと
自分が苦しくても
自分を犠牲にしても
人の課題まで抱えこむタイプでした。

それは奉仕の精神みたいな
美しいものではなくて
不安や罪悪感を誤魔化すために
まわりを利用していました。

誰かに、何かに縛られていないと
生きられない状態でした。

自分を縛って
行動できないようにして
狭い世界で生きようとしていました。
自分を困らせる人達に依存していました。

それは、
変化していくことや
人から注目されること
恥をかくこと
自由になること
自分の才能を発揮していくことが
恐かったからです。

2019年に
身軽になるために
必死に努力していたのは

その恐さを乗り越えて
自分のあるべき姿で
生きようとしていたからだと
思います。


断捨離がすすんで
2019年の11月くらいから
自分を縛っていたものが
いよいよなくなってきたのですが

チャンスを目の前にすると
逃げてしまう癖があることに
気がつきました。

重く重く、考えてしまう。
行動を先延ばしにして
そうしてチャンスを逃してしまう。


慎重なこと、熟考することは、
私の長所ではあるけれど
もうじゅうぶんやってきたので
しばらくお休みして

2020年は"軽く"過ごそうと思います。

迷ったら"軽い方"を
選んでいきます。


ami

今週のお題「2020年の抱負」