ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

【自分を大切にする方法・結果に華やかさを求めなくても大丈夫だよ】

先日受けたヨガのクラスで、
先生がかけてくださった言葉に、
心がほっとしました。

『1回で全部を理解しようとしないで大丈夫ですよ』

『ストレッチは華やかさを求めないで、地道にじっくりと深めましょう』

・・・・・・

すぐに成果を求めることで
かえって遠回りになってしまったり。

わかりやすい成果や派手さを
求めるあまり
大切なことを見落としたり。

そんなことがよくあります。


人に仕事を教えていて、
もちろん1度で理解してくれる人は
やりやすいんだけど、

理解できないことで怒ったり
わかりにくいと騒いだりする方は
接していて困惑してしまいます。

ゆっくりでも、地道に着実に進歩する人は
応援したくなります。
視点を変えて、方法を変えて、
相手により良い方法を
一緒に探したくなります。


焦っているときに
「焦らないで、落ち着いて」と言われても
脳はもうコントロールを失っているから
焦りを自覚して立ち止まることは出来ても
次にどこへ行きたいか
わからなくなってしまうし、
「自分は焦っていない!」と
怒りだす人もいます。

だから、
f:id:amimia:20180930113259j:plain
『華やかさを求めなくても大丈夫だよ』



何かに焦っているとき、
頭がパンクしそうなとき、
自分にも、接する相手にも、
先日のヨガの先生のように
具体的なことばで
相手が次のアクションを起こしやすいように
声かけしたいなと思いました。


ami