ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

【手放したいこと10つ】

相変わらず、
変化の時期をむかえていて
日々感じていること、
経験していること
たくさんあるのに、
自分が納得のいくブログの記事が
アウトプットできません。

感情や行動が先に動いていて、
思考がまとまっていないのかも
しれません。

長い間、
思考を優先させて生きてきたので
なんだか自分じゃないみたいで
フワフワしています。


それでも、今はくるしくても
きっとこれから、
もっと自由に生きるための準備をしている
そんな予感が日々大きくなっています。

そんな中で、最近、「手放したい!」と
思ったことがいくつかあったので
リストアップしてみます。

(1)◯◯べきにしばられること

(2)◯◯べきを人に押し付けること

(3)正しさを追及すること

(4)人の機嫌をとろうとすること

(5)人に自分の機嫌をとっともらおうとすること

(6)不必要に感情的になること

(7)焦ること

(8)自分の時間の価値を低く見積もること

(9)エネルギーを無駄遣いすること

(10)どうでもいい人に執着すること


私はずっと、
「正解は1つ」の世界で生きてきたように
思います。

正しさを手放すと
相手の自由を尊重できるし
同時に、
自分の自由も尊重できる。

さらに、それぞれの価値観をすりあわせて
新しいものを創造していくこともできる。


だから、勝手に決めつけずに
相手の考え方に耳を澄ませて
相手はどんな気持ちで、
どんな考えを持っているのか
なぜそう考えるのか
ゆっくりと、時間をかけて
相手を理解していくことを
大切にしたいと思うように
なりました。


一人きりで完結する
小さくて完璧な世界から、

たくさんの人と信頼関係を築いて
もっと大きなものを手にしていく。

それができるのは
長い間、自分と向き合って、
自分に寄り添うことを
地道にコツコツ積み上げてきたから。

自分にやってきたことを
これからは人にもやっていく。

正解がひとつだった頃は、
いつも結果がなんとなくみえていた。

でも正解がたくさんある世界は
この先、何が起こるのか想像できない。

今はそのワクワクを楽しめるほどに
心が育ってくれたことが
とても嬉しい。


変化の時期は、
心の淀みや闇と向き合ったり
突っ走りすぎてカチカチになったり
知らない間にすごく頑張っていたりするから

身体をよく観察して
心に寄り添って
自分を優しくケアしながら
過ごしていけたらなと
思います。



f:id:amimia:20180722205813j:plain
鰻を食べると、すぐに回復できます♪


ami