ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

【晩秋の西沢渓谷に、癒されてきました】

見所がないと思っていた
紅葉が終わったあとの山は、
空気が澄んで清々しく、
生命の息吹を感じる、
癒しの空間でした。
f:id:amimia:20181124111045j:plain


***

私は花やら新緑やら紅葉やら
季節の変化に触れるのが好きなので
よく自然を求めて、
難易度の低い、
初心者向きの山や散策コースを歩きます。

でも、晩秋~冬の山って
あまり行ったことがありませんでした。

紅葉が終わった後に山に行っても
大して面白くないと思っていました。

雪景色ならともかく、
枯れた山にわざわざ行く
意味があるのかな?
って思っていました。

でも今年は紅葉を楽しむ
タイミングを逃してしまったので、
晩秋の西沢渓谷にいってきました。
f:id:amimia:20181124112002j:plain

以前、夏に訪れたときは
青々とした緑や、渓流がすばらしく、
とても素敵な場所でした。

でも、今回訪れた晩秋の西沢渓谷は
それと同等、もしくはそれ以上なくらい
感性を刺激されました。


虫や鳥の鳴き声がほとんどしないから、
とても静まりかえっていて、
空気も澄んでいます。
f:id:amimia:20181124112138j:plain

落ち葉の上を歩くと、
ふかふかしてとても気持ちがいい。
f:id:amimia:20181124111208j:plain

夏にきたときは見落としていた、
厚みが2センチ近くある
見事な苔にも気がつきました。
f:id:amimia:20181124111716j:plain

花、新緑、紅葉のような
目玉がないからこそ、
普段は見落としてしまう
本当の山の姿に
少しだけ触れられた気がします。

うまく言葉で表現できないのですが
春に向けて準備している、
そんな気配もしました。


当たり前なのですが、
冬の山は枯れたわけではなく、
生きているのですよね。
何とも言えない深い感動を味わって
帰ってきました。
f:id:amimia:20181124112231j:plain


ami