ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

【胃が疲れる理由と血流の関係/堀江昭佳さんの『血流がすべて解決する』を読み直しました】

リフレクソロジーで、
『胃がすごく疲れていますね』
と言われました。

胃の反射区を押すとたしかに痛い。
でも言われるまで胃の疲れに気がつかなかったし
疲れの原因がわからないから
取り除く方法がわからない。

なので、

・胃はなぜ疲れるのか?

・胃が疲れているとどんな悪影響が
あるのか?

・根本的に解決するにはどんな対策を
とったらいいのか?

を知りたいと思いました。


そこで堀江昭佳さんの
『血流がすべて解決する/ サンマーク出版 』を
再び本棚から引っ張り出してきて、
自分は胃は丈夫だし関係ないさと読み飛ばしていた
(自覚がないだけで実際は胃が疲れていた)
"夕食断食"の項を学ぶことにしました。


***

堀江昭佳さんは、
婦人科系がご専門の漢方薬剤師の方で、
10年間で5万件以上の方の
相談を受けてきたそうです。

そんな堀江さんの著書、
『血流がすべて解決する/ サンマーク出版』には、

"血流を増やして、
心と体のすべての悩みを解決する方法(p.1)"

が書かれています。
f:id:amimia:20181111095617j:plain


人間にとってなぜ血流が重要なのか、
なぜ血流が
身体だけでなく心の問題も
解決してくれるのか。
そして血流をよくするために
生活習慣をどのように整えていけば
よいのか。

たくさんの引用文献を用いて、
さらに、
相談の現場で得られた様々なご経験に基づいて、
生命の誕生まで遡って、
とてもわかりやすく、かつ丁寧に
記載されています。


〈血流の大切な機能〉

ところで、

"血流の5つの仕事は、
1) 水分を保つ
2) 届ける(酸素、栄養、ホルモンを運ぶ)
3) 回収する(老廃物、二酸化炭素を回収する)
4) 体温を維持する
5) 体を守る(免疫力)
(p.32-33より抜粋)"

だそうです。

あらためて『血流』について学んでみると
生命活動に必要な栄養や情報を
適切な場所に適切なタイミングで運び、
老廃物や異物を排出するための
循環システムであり、
生命活動の根幹であることがわかります。
(理科の授業で学習したはずですが・・・
まして私の専門は免疫学でした。
恥ずかしい・・・)


〈胃の疲れと血流〉

ではなぜ、胃のことを学びたい私が
血流の本を読んでいるのか。
それは、

"胃腸が弱ってしまうと、
栄養を十分に吸収できなくなってしまいます。
すると血液の原料そのものが
体に入ってこなくなるのです(p.57)"

とあるように、

胃が弱っているということは、
栄養が吸収出来ない、
すなわち血液を作れない!!
ということだからです。

そして血液が作れないから血流も低下し、

・十分な量の酸素や栄養を運べないし
適切な場所に適切なタイミングで
情報を伝達できない、体温を保てない

・老廃物を回収できないから排出も滞るし、
ますます吸収が悪くなる

・水分を十分に保てないからあちこちが乾燥する

・免疫システムが低下してしまうから
適切に異物を排除できない

といった影響がでてくる。。。

極端に考えると、
胃が疲れているということは
生命活動に必要なエネルギーが不足し
生命活動の根幹がゆらいだ状態ということ。

胃が疲れていることの重大さを、
まずは認識しました。

消化ができないのよね~くらいに
軽く思っていた自分が恥ずかしい。
そして本を読んでよかった・・・。


〈空腹な時間の重要性ーなぜ断食か?〉

さて、胃の疲れと血流の関連は
理解できましたが、
なぜ本には『断食』のような、
修行みたいな極端な話が出てくるのか。
(注:私は食べることがとても大好きです)

それは、断食によって
胃を休めるためでもありますが、

"あなたの血流が悪い原因は「空腹な時間がない」ことにあります(p.89)"

とある通り、
人間にとって『空腹な時間』が
とても重要だからだそうです。

"空腹の時間がないと、
胃は掃除することができません。
すると食べ物のカスが残り、腸壁は汚れ、
どんどん胃腸の働きが低下して、
消化力が弱くなり、もたれたり、
十分な栄養が吸収できなくなったり
してしまいます。(p.91)"

とあります。

私は甘いものが大好きなので
1日に何度も間食をとりますし
毎日のご褒美は
『お腹いっぱい食べる夕食と夕食後のデザート』
というタイプです。
何よりの至福の時間です。

加えて空腹な時間は不快であり、悪。
『常にお腹いっぱいにして心も充たさなきゃ!』
みたいな考え方をもっていると
気がつきました。

でも実際には空腹な時間にもちゃんと
意味があったのですね。

食べ過ぎかもしれません。
きっと私の胃はいつも食べカスでいっぱいで、
胃が頑張りすぎ。
そりゃあ、胃が疲れるわけです。
理由がよくわかりました。

f:id:amimia:20181110233916j:plain


〈まとめ〉

ということで、
お腹が空いた状態が大嫌い!!!
な私ですが、
胃の疲れは血流の停滞を引き起こす、
体にとって大きな問題。
空腹な時間をしっかり作ってあげることが
胃を疲れさせない秘訣だと納得できたので、
本で推奨されている夕食断食に
チャレンジしてみました。

次の記事で感想をまとめてみます。


〈おまけー大好きな本です〉

今回は私が個人的に悩んでいる
胃に焦点をあててまとめましたが、
冷え性や婦人科系の悩み、
心の悩みをお持ちの方はぜひ、
『血流がすべて解決する/堀江昭佳著/ サンマーク出版 』を
通しで読んでいただきたいです。

生活習慣を整えて悩みを解決する方法とその理由が

とても丁寧に書かれているので、
すごく勇気がでるんじゃないかと思います。

そして読み物としても純粋に面白い、
大好きな本です。

ami

▼関連記事 からだを休める方法
amimia.hatenablog.com