ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

【コミュニケーション下手な元研究者が日々気をつけていること】

会話をしているとき

誰かの話を聞いているとき

次にどんな言葉がくるか?

そもそも相手は何を言いたいか?

その背景は何か?


先読みして

あれこれ分析してしまう癖が

私にはありました。


でもぐっとこらえて

分析をやめて

相手の言葉に集中してみたら、

怒りっぽかった人とのコミュニケーションが

劇的に改善したことがあります。

相手が穏やかに

話をしてくれるようになりました。

それまでは分析するのが

当たり前の習慣だったので

相手より先に言葉が出てしまいそうでも

ぐっとこらえて

聞くこと、受けとることだけに

神経を集中するのは

とても新鮮でした。


今思えば

相手の言葉を先読みしていた頃は

相手と向き合っておらず

単なる情報交換になってしまって

誠意がなかったなと思います。

コミュニケーションが何か

わかっていなかったですね。

私も逆の立場だったら

なんか疲れると思いますし

自分のことしか考えていなかったなと

反省しています。


会話の展開を先読みできること

物事の本質をとらえられることは

両親がみつけて育ててくれた

素晴らしい長所だと思うので

上手に付き合っていきたいなと

思います。


ami