ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

【直感を大切にしたら"ただ話を聞いて欲しいだけ"の意味が、理解できました。】

頭でっかちだった私は、
解決する気のない愚痴を口にする人の
真意がよくわかりませんでした。

でも"直感"を大切にしていくなかで

愚痴を誰かに聞いてもらうだけで
ふわわ~って力が抜けて、
わざわざ解決しなくても
また頑張れたりすることがわかってきて、
"ただ話をきいてもらうこと"が
すごいことだと理解できたので
振り返ってみようと思います。


1)解決する気のない問題を口にしたがる人の考えが理解できなかった

『ただ話を聞いてほしいだけなの!!!』
愚痴を聞いて欲しい女性が、
解決策を提示してくる男性に対して
よく口にするそうです。

私は女性ですが、
頭であれこれ分析する傾向が強かったからか、
『ただ話を聞いてほしいだけなの!!!』
と、口にする人の頭の中が、
さっぱりわかりませんでした。

なんでそんなことする必要がある?
問題があるなら解決すればいいだけだと、
解決したくないならいちいち口にするなと、
思っていました。

愚痴をきけば、
課題を整理して分析し、
本質気な問題をつきとめ、
解決策をいくつか提示する。

脳が勝手に動き出します。
そうしないと気持ち悪いからです。

不満があるなら解決するか、
解決する力のない自分を反省する。
なぜそれが出来ない?やらない?
解決する気がないのに問題を口にする?

さすがに友人には気を使いますが、
身内の女性陣とはよく衝突していました。


2) "ただ話を聞いて欲しいだけなの"という言葉を翻訳すると、"私の気持ちを許して欲しいの"という意味だった

生きずらさを解消するために
頭で考えることを少しだけお休みして
直感にしたがって行動したり、
自分の気持ちをただ感じてみたり、
"なんとなく"感じたことを大切にしていく中で
わかってきました。

『ただ話を聞いてほしい』
という難解な言葉の意味が・・・。


聞いてほしいというより、

・今つらいと思っている自分が

・誰かから酷い扱いを受けて傷付いた自分が

・誰かのために犠牲になって苦しんでいる自分が

・悔しい思いをしている自分が

・そんなふうに思っている私が

今ここに存在しているということを
ただ認めて欲しいとか、
心で抱き締めて欲しいということ。

いい・悪いを判断をしないで
今、私がその感情を抱いていることを
許して欲しいということ。

傷ついてしまった悲しい現実を
一人では背負いきれなくて
だからちょっとだけ今、
荷物を持って欲しいの・・・
そんな感覚。

(女って面倒だと思っていたけど、
なんだかいじらしくて可愛いなあ・・・)


3) 実はすごかった、"ただ聞いてもらう"ことの意味

で、不思議なのですが、
一度感情を口にして
誰かに受け止めてもらったり、
感情をジャッジせずに
自分自身で受け止めてあげると
(結論のない会話でもぐっと我慢よ!!)

ふわわ~って力が抜けて、
わざわざ解決しなくてもまた頑張れたりします。

無理して頑張るとかではなく、
自然に行動できるのです。

世の中には、
わざわざ解決しなくても、
受け止めるだけでなんとかなる問題が
あるようです。
f:id:amimia:20181024205826j:plain



☆まとめ☆
これからももっと、"直感"に意識を向けよう!
心を受けとめよう!


ami