ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

【自己犠牲のこわさ】

私は、いわゆる『いい子』として
生きてきました。

でも、いい子を手放して
『素の自分を受け入れる』という
プロセスを経験していく中で

今まで人格者としてのふるまいだったり、
偉いと思ってやっていたことが、
単なるエゴだったと気がつきました。

これやっとけば人に嫌われない、
怒られない、
受け入れてもらえる

犠牲になる見返りに、
安心を保証して!

自己犠牲的な、優等生的な行動の裏には
そんな本音が隠れていました。

人格者でもなんでもない。
自分はとても卑しい人間だった。

自分より身勝手でわがままでだと思っていた
憎きあの子の方が、
見返を求める下心がなくて
純粋できれいな心を持っていたんだと
気がつきました。
憎かったあの子を受け入れた
瞬間でした。


自分の望みを優先させるという
一見身勝手な行動が、
実は本質的な幸せにつながっていたと
気がついた出来事でした。

f:id:amimia:20180914202110j:plain


☆実践すること☆
"正しいこと"より
"楽しいこと"や"心地よいこと"を
優先しよう。


ami