ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

【行動できないのは、やる気の問題だけではない】

なかなか実行出来なかった早起きが、
ちょっとした変化で出来るようになりました。
行動できない自分をいたずらに責めるのは、
あまり意味のないこと、
そして充実した人生を送るには、
"環境の力"も重要だと実感した出来事を
振り返ります。

・・・・・・

〈なかなか朝型になれない私〉

私はどちらかというと
生活リズムが夜型タイプなのですが、
朝の時間を充実させることに
ずっと憧れていました。


でもなかなか実行できなくて
なんてだらしないんだろう・・・
と自分を責めていました。


早朝に目は覚めるのですが、
ベッドからなかなか出られなくて、
なんとか出られても
ぼーっとして動けなかったり
すぐにベッドに戻ってしまったり。

せっかく早く起きても
なんだか気分もよくないし
自分には早起きは無理かもしれない
と思っていました。


〈朝日を浴びれば、すこしは早起き出来るかも〉

でもふと、
朝日を浴びれば、
なにか変わるかもしれない。
部屋の陽当たりがよくないせいで
体内時計がうまく
調整できていないかもしれないと
思いました。

実はその頃、北西向きの部屋に
住んでいたので
夕方にならないと
部屋まで太陽の光が届きませんでした。
そこで思いきって南東向きの部屋に
引っ越してみました。


〈南東向きの部屋に引っ越したら、
自然に朝型生活に切り替わりました〉

そうしたら見事に、
朝型生活に切り替わりました。
特にずっと寝ていられるはずの休日に、
6時前から活発に動くようになったのが
すごく嬉しかったです。
早起きしようと意気込んだわけでもなく
まぶしいので自然に目がさめて、
からだが動くのです。


〈私が早起き出来ないのは、
やる気がなかったわけではなかった〉

私が早起きできなかったのは
だらしがなかったわけでもなく、
やる気がなかったわけでもなかったと
いうことです。

何か意識を変えたわけではなく
ただ朝日がさしこむ部屋に
引っ越しただけで起きた変化でした。


〈やる気も環境も重要なファクターだった〉

『誰と過ごすか、どこで過ごすかは
人生にとって重要だ』
と、耳にしたことはあります。

でも私はどちらかというと、

『やる気さえあればどんな環境でも
やりたいことを実行できる、
環境や周りの人のせいにするのは
言い訳であり単なる怠惰だ』

と、考えてきました。


でも、今回の出来事でそれが覆りました。

早起き出来なかった自分を
責めていた時間とエネルギーは
無駄だったんだなと実感しています。

チャレンジや工夫なく、
文句ばかり言って
環境のせいにするのは
やっぱり怠惰だと思いますが、

やる気だけでなく、
環境も重要なファクターなのだと
わかりました。

f:id:amimia:20180909173642j:plain


〈これから行動すること〉

・うまくいかなくてもすぐに自分を責めない
・おうちを心地よい空間にする
・うまくいかない時は、
自分のポテンシャルを発揮できる
場所にいるか?考えてみる
・転職する(モチベーションが自然にわいてくる
環境をみつける)

ami