ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

【人生の優先順位を決める】

人生の優先順位を決めてよかったな~と
思ったことについて、お話したいと思います。

私は、満足する人生を生きるために、

☆大切なことは何か?
☆優先する順番は?

の2つを決めています。

忙しいとき、つらいとき、
自分の人生を見失わないよう、
行動するときの指標にするためです。

1) 健康な身体
2) メンタルの安定
3) 家族と過ごす時間
4) 仕事、学びの時間

の順に、大切にしています。


優先順位を決める前は、つらいことがあると
仕事や勉強に没頭して、心身をぼろぼろにし、
衣食住に興味をなくし、大切な人達をないが
しろにしてしまう傾向がありました。
そしてその事にストレスを感じていました。

でも、優先順位を決めてからは、
自分らしい頑張り方が出来るようになりました。

・・・・・・

そのきっかけになった出来事は、
昨年3ヶ月間、とあるビジネススクール
ロジカルシンキングを身につける
クラスを受講したことでした。

参加型のクラスで、予習、復習、課題、
メンバーとのディスカッション・・・
とやることが盛りだくさん。
しっかりやらないとメンバーに迷惑を
かけてしまう・・・という状況。

そんな中で仕事や家事との両立に悩み、
心身ともにパンパンになりかけました。

『出来ない事』『頭が悪い自分』が許せなくて 、
いつものように自分に鞭をうち、
必死にくらいついき、
パンクしそうになりました。

でも、ふと冷静に状況を俯瞰してみる中で、
人生の中で大切にしたいこと、
そしてその優先順位を決めることを思いつき、
優先順位の高い順に、
スケジュールをたてていきました。

身体が疲れているときは勉強から離れる、
ときに授業を休む、ことを選択しました。

結果的に授業の修了が遅れ、
成績も散々でした。
でも自分のペースで学べたので、
満足していますし、
授業で学びきれなかったことは、
修了してからも復習や本、
日々の業務を通して少しずつ身に付けるよう
努力を続けています。

無理矢理頑張って、パンクしていたら、
自信をなくして諦めていたかもしれません。

そして何より、大切にしたい3つのこと、
1)身体の健康
2)心の健康
3)家族

を優先したので、
日々のストレスがたまりにくくなりました。

・・・・・・

この経験を通して、
人生の優先順位を決めて
スケジューリングしていくことは、
自分軸で生きる手段のひとつなのかなと、
感じました。
ずっと続けていきたい習慣です。

ami