ふんわり優しい暮らし

少しずつ心を解放しています。

【ロジカルシンキングから、幸せな生き方のヒントを掴んだ話】

この記事で、

https://amimia.hatenablog.com/entry/2018/03/04/210507

自分軸で生きる手段として、
優先順位を決めてよかったと感じた
体験をまとめました。

では、なぜ優先順位を決めようという
発想が出てきたのかというと?

ちょうどその時にビジネススクール
学んでいたロジカルシンキングの授業で
『イシュー』という概念に出会ったことに
あります。

人生のイシューを「幸せに生きるための価値観」
ととらえ、イシューを明確にしてぶれずに
行動することで、ロジカルシンキングを使って
人生も豊かに出来るんだなと、
気がついたお話です。

☆イシューとは?

「 何を考え論じるべきなのか、最終的に明らか
にすべき疑問(問い)」
グロース経営大学院著:『グロースMBAクリ
ティカルシンキング』p.29

「本当に答えを出すべき問題」
安宅和人著:『イシューからはじめよ』p.34

と定義されています。

ロジカルシンキングは、まずはイシューを
的確にとらえることから始まります。
(そして、慣れないと、とても難しい!)

授業では、
イシュー、イシュー、イシュー!!
としつこく繰り返されました。

ケーススタディの中でも、
イシューを明確にしないことで課題解決
がうまくいかないこと、イシューをぶらさずに
仕事をする難しさを体験していきました。

また日々のお仕事を通しても、イシューを
明確にしたときと、明確にしなかったときの
仕事のできばえの違いを実感していた
タイミングでした。

イシューって大切なのに
見落としがちなんだ・・・
今まで、イシューもわからないまま
、やみくもに行動していたんだ・・・
なんて格好悪い・・・

自分は仕事が出来る!という根拠のない
自信が打ち砕かれ、ショックを受けて、
成長したくて必死になっていました。
(書物だけでは学べない、演習の醍醐味ですね!)

それなのに、『スクールの勉強、仕事、家事の
バランスがとれない、時間が足りない!!
エネルギーが足りない!!』という問題に
直面したとき、

・じゃあ私が授業で学んでいる目的はなんだろう?
・目指している結果は何だろう?
・私にとって人生で大切にしたいことは何だろう?
・どんな人生を送りたいんだろう?

そんな疑問が沸き、人生の目的(≒イシュー)を
達成するために、優先順位を決めてスケジュー
リングして解決するという手段に至りました。

たくさんのことを手放して、
幸せな毎日を過ごすために大切にしたい4つの
ことと、その優先順位を明確にしていきました。

1) 健康な身体
2) メンタルの安定
3) 家族
4) 仕事、学び

そしてこのとき、
・授業でいい成績をとって自分は頭がいいんだと
安心したい
・授業で人をあっと言わせる発言をして優越感を
得たい
・スキルを身につけてコンサルティング会社や
ベンチャーキャピタルに転職して、カッコいいっ
て思われたい

という見栄を手放すことが出来たので、心が軽く
なりました。


・・・・・・

心の悩みを抱えている方で、
心理学や生き方のセミナーに行ってもなかなか
成果が得られない方、
断捨離して、ミニマリスト的なライフスタイルを
おくってもうまくいかない方は、
思考を整理する手段として、
ロジカルシンキングでアプローチしてみると、
解決するかもしれません。

折衝やディスカッション、監査のスキルを身に
つけたくて学んだロジカルシンキングから、

『人生をよりよく生きる』というなんだか
フワフワしたプライベートな話題のヒントを
みつけるというのは、まったく予測していなかった
驚きの出来事でした。

ヒントは意外なところに隠れていて、ふとした
瞬間に解決するんだな。。。